新型コロナウイルスが広がって、心身ともに窮屈な思いをしていますが、気分転換に運動をされる方も多くいます。
今スポーツをやる上で気をつけるべきポイントを考えてみました。不要不急の外出は未だ控える時ですからマナーを守ってリフレッシュしましょうね。
当たり前のことではありますが、意外と忘れてしまうことかもしれません。

1運動強度を上げない

しっかり汗をかき、運動した満足感を得るために、長時間・高強度の運動は今のタイミングは避けておきましょう。
心拍数の上昇に合わせて、呼吸回数も多くなります。新型コロナウイルスは呼吸器系の病気なので、呼吸器へ負担をかけるのはあまり良い選択とは思いません。
息切れしない程度の運動強度に抑えておくべきと思います。

2マスクは必須

マスクの着用は「マナー」になっていると言っても過言ではなさそうです。
飛沫感染予防に努めるのは個人にできるコロナウイルスを収束させる有効な手段のようです。
マスク着用での運動は息苦しさが伴い、呼吸器への負担が増えることから時間・場所などを吟味して運動をしましょう。
お店に立ち寄る場合もあるでしょう。他の人に迷惑・不安をかけないようにしましょう。

3ソーシャルディスタンス

これも今のマナーですね。「通常の生活では2m以上の間隔を保ちましょう」というもの。
ただし、運動をする上ではもう少し距離を保つ必要があるでしょう。
外の運動では空気が滞留するとは考えにくいですが、飛沫感染予防を意識した行動が大切です。

4ケガをしない。ケガをさせない

大ケガは論外です。病院もすぐに見てもらえるとは限りません。
新型コロナウイルスで大きな負担がかかっている医療機関に、迷惑をかけちゃダメです。
普段以上に慎重な行動をしていきましょう。

5水分補給

こまめな水分補給はスポーツの基本です。
ミネラルと共に水分をしっかり取りましょう。お店に立ち寄る回数を減らせるようにボトルを携帯できるといいですね。

一人一人の心がけが大事だと思います。
ちょっとした息抜きは大事なので、マナーを守ってスポーツを楽しましょう。
川崎のお店の近場だと、多摩川河川敷には多くのランナーや親子連れが散歩などをしているので特に注意が必要ですね。

またワイワイ楽しく遊べる日が早くきますように!
※今回の内容はエビデンスに基づくものではなく、店長個人の見解なので悪しからず。

サイクランドナカザワ