電動アシスト自転車の外装変速機付きモデルのギア・チェーン一式の交換を行いました。
状態としては・・・だいぶヤバい感じです。
テンションプーリーはめっちゃ削れて歯が無くなっていました。
これでも仕事できていたのかなぁ。。。
こちらは、もはやプーリーが一個脱落して飛んで行ってました。
これではディレイラーが仕事できていなかったですよね。。なので、出張修理のご依頼をいただきました。
オーナーさんに話を聞いたところ「シフトチェンジはほとんどしない」ということでした。
重たいギア固定でもそれなりに走れてしまうのは「電動アシスト」があるからで、アシストなしだったら、シフターを使って乗りやすいギアを選ぶのではないかと思います。
ただ、ギア・チェーンなどの駆動部への負荷は大きくなり、先の写真のように「歯欠け」やチェーン伸び(破断)などのトラブルにつながり、パーツ寿命が縮まって修理の頻度が上がってしまうことも。
モーターユニットへの負担も大きくなり、予期せぬトラブルにつながることも考えられます。
新車やメンテナスをしたばかりだと、スムーズに動くので「ガチャガチャ」「ごろごろ」などのノイズがあまりしないんですよね。
逆に何か音がする場合は、異常が起こっているなど知らせてくれているので放っておかずお店で点検・修理をしてもらいましょう。
結構爆音奏でながら街中を走っている自転車多いですよぉ〜♫(笑
新しいパーツに付け替えました。戻って見比べて貰えば、歯かけ具合がよくわかるとおもいます。
マンションやアパート住まいだと、駐輪場が離れていたりするので空気を入れたり注油するのは一手間でなく三手間くらいかかってしまうので面倒でやらないことも多々あるのかと思います。
それであれば、1回/年でいいからお店で点検整備をしてもらうと製品寿命が伸びたり、トラブルを事前に回避できたりしますので、メリットが多いのではないかとおもいます。
当店では、他店購入自転車・他店で整備を断られた自転車も対応をしています。
ただし、自走式など国内法規にそぐわないものや部品調達が難しいものに関しては、お断りする場合もございますのでご理解ください。
自転車・電動アシスト自転車はテレビなどの家電製品と違い購入後はメンテナンスが必要になりますので、「高い!安い!!」だけでなくその後も見据えたお店選びをしてもらえたらと思います。
川崎の自転車専門店
サイクランドナカザワ