お店としては、皆さんが思っているよりも早めのタイヤ交換をお勧めしています。

理由としては、タイヤの寿命に近づくとトラブルも増えていくからです。
やはりトラブル少なく快適に自転車を利用してもらいたいと思っています。
修理来店で多い内容はやっぱり「パンク修理」です。

穴が空いてるもの。バルブ不良なもの。空気が甘いもの。。。。
など、不調の原因は一つではありませんが、「月一回の空気入れ」で調子の良さや不調の発見ができると思います。

さて、写真は先日行ったママチャリタイプの後輪タイヤ交換時の写真です。
左が交換前で、右側の新品タイヤ。タイヤパターン(凹凸)にはっきりと差が見られますね。

20240206タイヤ
今回のタイヤをよく見ると、交換の直接的な原因は「タイヤ自体のあな」になりますが、全体的に綺麗に摩耗しているので上手に乗られたと思います。
乗りっぱなしでなく、時々お手入れをすることで自転車にも優しくお財布にも優しく利用をすることができますね。

パンク修理でお越しの方にも摩耗がひどい場合には、タイヤ交換を勧めています。
「次回パンクした時に。。。」って話される方も多いですが、トラブルはいつ来るかわからないし、急いでいる時や通勤通学時などに自転車が使えないとかなり困る。
いつでも「交換しましょう!」という気はございません。ですが、「交換時期になりましたね」という時はそんなときですよ。
自転車が動いているときに、ちょっと早めのタイヤ交換が色々と便利と思います。

川崎の自転車専門店
サイクランドナカザワ