先月のことですが、4月23日に長野県でのサイクルイベント「アルプスあずみのセンチュリーライド」参加してきました。実は、参加しようと気づくのが申し込み締め切りを過ぎていてばかりで・・・だいーーぶ温めてしまっていてようやく参加できました。
AACR1

120kmと160kmの距離設定があるのですが、せっかくならと160kmにエントリー。
最近自転車に乗れていない我々は無事のゴールできるのか。。。スタート前から若干の気持ち負けしている部分があったりと、なかなかおじさん2人はわいわいとスタートポイントへ向かいました。

AACR3

いやもう、とにかくいい天気。考えていたよりも寒さもなくてサイクリングにはちょうど良さそう。
平均スピードが遅いだろうから、スタート時刻を一番遅くしたのですが、これが大きな間違い。。。
ゴールや足切り時間は同じなので、スタートは早い方がゆっくり楽しめることをこの段階でようやく気づいた・・・とりあえず、前半戦はサッサ進むことにしましたが、最後まで足は動くのだろうか。。。
→さっきから不安ばかり。。w w

エイドステーション(休憩ポイント)は約20kmごとにセットしてくれているので、地元の名産品や温かいスープなど美味しくいただくことができました。が、なんせ時間に追われながら進みましたので、写真をほとんど撮ることなく、「パッと食べてGO!」な感じでした。いやー残念。
AACR5最後のエイドで、ようやく写真を撮ることができました。ピザやお弁当などとてもありがたい食事もいただいたのですが、、、、写真なし!!申し訳ございません。。。。

ほぼ唯一とった景色写真がこちら。
北アルプスを望みながら走るこのイベントの気持ちいいーポイント。折り返しの白馬エイドポイントの少し手前。春先に白馬へ行くこともあったので、個人的に好きな景色ポイントではあります。川も綺麗よなー。
AACR4ぼちぼち折り返しポイントだから、約80kmは走ってきました。
思っていたよりは体力は残っているのですが、時間が意外と。。。ヤバい。
このあとは帰りは下り基調のはずなので、ある程度は速度が出るはずなんだけどなぁ。。。。

そして160km走り終わった時の写真。
2人とも目が死んでる。。。疲労感が半端ない(笑
相方は途中から腰痛も出てきてしまし、ちょっと可哀想でした。
AACR7スタート時の不安もありましたが、2人揃ってなんとかゴール。
最終締切時間にも余裕はありましたが、前半からの何かに追われる感覚が消えることなくちょっと頑張るペースのままのサイクリングとなりました。
結果的に楽しく走れましたが、まぁ疲れたね。
運動不足もあって、走り切れただけでも十分十分(笑

AACR9

そもそもで、信号も少なく自然豊かなところを気持ちよく走らせてもらえてとっても感謝。
自転車の魅力をあたらめて感じたところです。
都会でのサイクリングにもいいところもありますが、都会では得難い経験・体験をさせてもらいました。
今後もサイクルイベントへはちょくちょく参加していこうと思います。
ご近所で興味のある方いらっしゃれば、一緒に行きましょう。

川崎の自転車専門店
サイクランドナカザワ