ぐっと冷え込んだ1日になりましたね。ぽかぽかの春まではもうすぐそこですが・・
三寒四温。。昔の人はよく言ったもんですね!

この時期がどうしてもおおくなるのが

チャイルドシートの購入&取付

4月を迎えあらたに通園を始めお子さんと一緒に自転車に乗る場合には、チャイルドシートが必需品です。インターネットで購入され、ご自身で取付をされるかたも少なくないとおいます。
が、意外とネジがゆる〜くてグラグラしているのも多いです。

f:id:cycland_nakazawa:20170309121119j:plain
ご自身とお子様1人でしたら、多くの自転車にチャイルドシートをつけることができますが、お子様2人になると話は別。

f:id:cycland_nakazawa:20170309121052j:plain

このマークがあれば、法令の例外として認められています。
「ママチャリだったら子供2人乗せOK」ってのはだいぶ過去のお話になりました。。。

万が一の転倒に備えて、ヘルメットもきちんとかぶりましょう。頭部の損傷は深刻なダメージにつながる恐れがありますね。

なによりも大事なのは、運転しているあなたのモラル。
電動アシスト自転車だと、簡単にスピードを出すことができます。
重量が増してスピードが増してもブレーキは普通の自転車とあまり変わりません。

ブレーキをかけてから停止するまでの距離も伸びますので、ルールを守って安全で快適に利用しましょう!

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。