自転車のホイールの一番外側にあるリムが割たので交換修理しました。
当初はホイール全体で交換を予定していましたが、センサー付きハブの入荷が相当先になるようなのでリム交換で万事OK!

フロントブレーキ(右レバー)をかけることで、ブレーキシューと共にリムも削れていきます。
リムが限界を迎えると写真のようになり、動かすことができません。
タイヤ・チューブもダメになってしまうこともあります。

View this post on Instagram

子ども乗せ付き電動アシスト自転車でフロントホイール壊れました。 重量が増すと負担も大きくなる部分です。一般の自転車でも乗り方や年数で割れる事もあります。 修理には数日必要になる事が多いですが、1ヶ月はかかりません。(量販店やホームセンター付きの自転車コーナーでは1ヶ月と言われるらしい) 早めのご相談もお勧めします。 #ホイール壊れ #子ども乗せ電動アシスト自転車 #川崎の自転車専門店 #川崎じもと応援券 #自転車修理 #電動アシスト自転車 #スピード修理 #子育て世代 #子育てママ #子育てパパ #定期点検

A post shared by 川崎横浜 出張自転車修理 サイクランドナカザワ (@velo_reparer) on

自転車専門店であれば、パーツ取り寄せを含めても一週間もあれば修理作業が完了すんじゃなかろうか?
余程の人気店や量販店・チェーン店ではそうないかないかもしれませんが・・・今回は3日で作業完了しています。

幼稚園の送迎や通勤の足としてお使いなので、スピード修理仕上で対応をさせてもらいました。
重量級になる子供乗せ電動アシスト自転車や坂のキツいエリアにお住まい・通勤通学されている人はブレーキ周りのトラブルは避けたいところです。
出張修理もしていますので、近所に自転車専門店がない方はご相談ください。

川崎の自転車専門店
サイクランドナカザワ